2017年11月12日日曜日

パネル(12864LCD)

MKS SBaseには2種類のパネルが付けられますが、12864LCDの方を付けました。

 私の場合、素直に配線したのでは動きませんでした。
 Smothie本家ページをよく読むと、クローンの12864LCDでは、”コネクタが逆になっている場合がある”との記述が有り、確認するとしっかり逆でした。
 逆でも入るように、コネクタのキー用の切れ込みを入れて対応しました。

 良い点は、ロータリーエンコーダでジョグができることですね。移動単位を直に変えられないですが、PC無しの単体で動かせるのは助かります。
 悪い点は、液晶が見えずらい!相当旧式のLCDなので、コントラストが低いし視野角も狭い。パネルを傾けられるようにする必要がありました。

config.txt 抜粋 ーーーーーーーーーーーーーーーー
panel.lcd reprap_discount_glcd  #
panel.spi_channel 0       # spi channel to use ; GLCD EXP1 Pins 3,5 (MOSI, SCLK)
panel.spi_cs_pin 0.16      # spi chip select ; GLCD EXP1 Pin 4
panel.encoder_a_pin 3.26!^   # encoder pin ; GLCD EXP2 Pin 3
panel.encoder_b_pin 3.25!^   # encoder pin ; GLCD EXP2 Pin 5
panel.click_button_pin 1.30!^  # click button ; GLCD EXP1 Pin 2
panel.buzz_pin 1.31       # pin for buzzer ; GLCD EXP1 Pin 1
panel.external_sd true      # set to true if there is an extrernal sdcard on the panel
panel.external_sd.spi_channel 1 # set spi channel the sdcard is on
panel.external_sd.spi_cs_pin 0.28 # set spi chip select for the sdcard (or any spare pin)
panel.external_sd.sdcd_pin 0.27!^ # sd detect signal (set to nc if no sdcard detect) (or any spare pin)
ーーーーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿