2017年5月28日日曜日

はんだごて+コントローラ

海外の通販サイトでよく見かけるはんだごて+コントローラのキットを作ってみました。
100円ショップの小さなケースに入れてます。ぎりぎりというか少し無理に押し込んでます。
電源は、昔のノートPCのACアダプター(19.5V3.3A)を流用。8Ωなので、I=E/R=2.44A max、 P=E*E/R=47.5W max となり、24V 72W がフルパワーなので少し弱めです。

 やっぱり、温度調整付きは使いやすい。これが約2000円で入手できるはすごいです。
ただ、出来上がったものは某日本メーカのパクリとしか考えられませんが・・・

組み立ては、部品点数は数個なのですが、コネクタ周りが細かいので難しめです。
コテに付ける 振動スイッチの極性が不明だったのですが、↓で合ってるようです。逆だと熱くなりません。

この部品、中のボールが転がるようになっているスイッチ のはずなのでなぜ極性が有るのか不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿