2017年6月4日日曜日

はんだ吸い取り器

はんだ吸い取り器の理想は電動ポンプ式なのですが、高価です。
一方、ばね式のポンプは手がもう一つ欲しくなるのと、タイミングが結構難しい。
そこで、はんだごてとばね式のポンプが一体になったタイプを購入(US $5.99)。
100V用が見つからなかったので220Vなのだけど、110V-220V変換トランスで良いかと思ったら失敗。かろうじてはんだが溶けるという程度までしか温度が上がらない。
これは困ったと、捨てるのを覚悟でばらしてみるとヒーターがなぜかよくある大きさの気がした。試してみたら退役したはんだごてのヒーターがぴったり!
ただ、オリジナル通りの配線は不可能なので、柄の外に這わせることにした。

大手術の結果、無事機能するようになった。小型ヒートシンクのはんだもまずまず吸い取っている。

ヒータが取り外されたはんだごてはこれ

0 件のコメント:

コメントを投稿